忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gvでのソーサラーについて。

特徴
Gvでのソーサラーは火力としてではなく邪魔をすることに重きを置いた職だと思います。
ソーサラーがやることは進行補助や妨害などが上げられます。
魚のように大きな魔法で倒すのではなく、RKのように先陣を切って突撃していくでもなくあくまでも補助ということを忘れずに。
しかしソーサラーがいるだけで大分戦局がちがってくるのも確か。
Gvでの縁の下の力持ち的な存在である。
もし相手として対じしたときは遠距離攻撃やクローキングで近づいて一気に方をつけましょう。

スキル
ソウルチェンジ
 対象1体のSPと自分のSPを半分にし交換する。(mobに使うとSPは0)
 使い勝手
 ・味方にはMAXSPを相手には最低限のSPを
 ・Gvではスキルによる攻防が多くそのため各職SP管理は大切にしているため出来うる限り渡したほうがよろこばれる、一方相手からすればいきなりSPがなくなりスキルが不発する事態になるため回復剤を叩かざるをおえない状況になる。
 ・これはその相手との戦闘時間の縮小やスキルの不発=隙をつけるチャンスにつながり勝率があがるので地道ではあるが効果はあります。
 ・しかし使いどころを間違えれば自分のスキル不発や相手にSPを大量に譲渡してしまう可能性もふくまれているので使いどころが難しいスキルでもある。
 ・使うとしたら騎士系の相手に最初につかい次に生命力変換を使わずに魔系に譲渡すればかなりのSP消費量になる。
 ・しかし混戦時に魔系と騎士系を見極めろとか・・・なれないと出来ないので防衛時の経費節約目的に使うのが主になるかもしれない。
 ・しかし遊撃時にはソウルバーンと組み合わせると相手のSPを限りなく0に近い状態にすることができ非情に鬱陶しい。

ストーンカース
 ・黄石をつかい一定時間相手を石化させる。(最初に待機時間があり徐々に地属性になる)
 使い勝手
 ・R化後ネタ化した悲しいスキル
 ・いまは地属性になる待機時間も石化持続時間に数えられるので完璧に地属性になる頃には動けるようになってることが多い
 ・相手への足止めでは優秀であるが接近しないとスキルを発動させることが出来ないので蜘蛛やバキュームで足止めしたほうが効果的である。
 ・しかし待機時間は相手は動くことか攻撃することもできないので実質足止めスキルとしては最高にいいのかもしれない。(蜘蛛やバキュームはスキルや攻撃ができるので)
 ・耐性変更によりLUKからMdefに変更したため大体の敵にかけることが可能となった。
 ・昔は石化させて蜘蛛をつけてインプ付きFBで倍倍していたが・・・見る影もない・・・

属性場(バイオ、デリュージ、ボルケーノ、ランドプロテクター)
 ・黄石をつかいレベルに応じた範囲に属性場を発生させる。
 ・バイオ=風魔法がつよくなる、Fleeがたかくなる、ファイアーウォールの持続時間が1.5倍になる
 ・デリュージ=水魔法がつよくなる、MAXHPが高くなる、属性場の上なら水上でしか使用できない魔法がつかえるようになる。
 ・ボルケーノ=火魔法がつよくなる、Atkが増加する、対象地域ではアイスウォールをつかうことができない
 ・ランドプロテクター=地面を対象とした魔法オブジェクトを無効にする、Gvでは必須となるスキル、これだけ黄石のほかに青石も必要になる。
 使い勝手
 ・バイオ、デリュージ、ボルケーノは・・・・デリュージがHP増強としてつかおうとすれば使えるがその場から離れるとHPが減るので意味はない。
 ・セージといったらランドプロテクター、ランドプロテクターといったらセージというほど花形である。
 ・3次スキルはレンジャーとアークビショップの一部スキル以外は対象指定なので意味はないが相手のSWやニューマ、ストームガストなどまだまだ使われるスキルは多い。
 ・EMCされたらとりあえず足元にこれを引いておけば罠や魔法を食らう心配が減って生存率が上がる。
 ・ER防衛を崩すときもこれがあるとないとでは全然違う。
 ・進撃時には足元にLPを置いて少しずつ前進していく感じになる。

ディスペル
 ・黄石をつかい対象にかかっている支援を解除させる。
 ・ただしチェイサーお前はだめだ。(魂状態のときのみ)
 使い勝手
 ・敵をみつけたらとりあえずディスれ。
 ・なにがなんでもディスれ。
 ・けど皆にディスられるな!

スパイダーウェブ
 ・蜘蛛の糸を使い対象1体の動きを止める。(8秒)
 ・火属性攻撃をうけると2倍のダメージになるが動けるようになる。
 ・拘束時間中Fleeが50下がる。
 使い勝手
 ・教授のスキルの中で3本の指に入るくらいにお世話になるスキル。
 ・昔は石化蜘蛛WインプDCでどれだけの敵が落ちて行ったか・・・
 ・しかしいまは足止め専用のスキルに。
 ・Gv中は対象の足元に撃たないと発動しないのですこし使いづらいがなれると予測してはめられる。
 ・見るんじゃない感じるんだ。

ソウルバーン
 ・頭バーンして相手のSPを0にする。
 ・レベル5でバーンすると残ったSP*2のダメージを与えられるが失敗したときは自分に効果が反映される。
 使い勝手
 ・とりあえずバーンしてみて成功ならそのまま、失敗したときはモチかなにかSPを回復させてチェンジしてしまえば相手のSPは0になってしまう。
 ・しかしクールタイムが15秒も存在しているのでなかなか連射もできない。
 ・蜘蛛orバキュームで足止めをしバーン→チェンジはもはや定番である。
 ・最近ではクラウドキルや範囲魔法をつかったあとにやることも増えて凶悪性がますますあがっていった・・・
 ・もうやめて!○○のSPは0よ!

メモライズ
 ・5回のスキル使用に限り詠唱時間を2分の1に減らしてくれる。
 ・しかし固定詠唱として5秒とられる。
 使い勝手
 ・低DEX型のステでもLPをすばやく引ける便利なスキル。
 ・事前に発動させておけば死なない限りは続くのでEMC時やころされて戻ったときなどにかけておくと便利かもしれない。

マインドブレイカー
 ・対象1体のMatkを上げる代わりにMdefを下げる。
 使い勝手
 ・ネタ、以上
 ・昔は使われていたがそのめんどくささとGをぬけないとかけられないのを考えると正直いらない子
 ・凍結や石化がMdef耐性になったのでもしかしたら光が・・・

ウォールオブフォグ
 ・霧の壁を発生させその中にいるキャラクターは暗黒状態になる。
 ・霧の中に入っていれば遠距離攻撃や魔法攻撃のダメージが減少しミスすることもある。
 使い勝手
 ・Gv時は自分も暗黒状態になってしまうためすこし使うのには慣れが必要になってくる。
 ・しかしその中に入っていればSPPや魔法攻撃、バニシングなど強力なスキルをふせいでくれるので使い慣れるとニューマよりもつかえるようになるかもしれない。
 ・イナバ防衛時にエンペにかければ防衛を崩しづらくなるがこちらの攻撃も通しづらくなるのでそこは自己責任でおねがいします。

ストライキング
 ・付与レベルに応じて武器Atkとクリティカルが上昇する。
 ・しかし効果持続時間中毎秒一定量のSPを消費する。
 使い勝手
 ・仲間を見かけたらとりあえずかけておけば喜ばれる。
 ・しかし待機時などにかけるとSPだけが消費されていくので少々時と場合による。
 ・付与レベルは全部5推奨。
 ・相手にかける場合は魔職などAtkが関係ない職にかけると効果的である。

バキュームエクストリーム
 ・範囲内すべての対象を移動不能にする。
 ・対象のStrが高いほど拘束時間は低くなる。
 ・吸引力がかわらないただ一つのスキル。
 ・またの名をダイソ・・・おっと、こんな時間に誰かきたみたいだ。
 使いどころ
 ・とりあえず細い通路など皆が通るところに置けば誰かがひっかかる。
 ・しかし味方はひっかからないのでそのままスルーできる。
 ・防衛時などWPの出現ポイントにおいて足止めすることができる。
 ・竜巻の出現時間と実際の拘束時間にズレがあるため竜巻が出ているからと言って油断しているとRKなどに殺されてしまう。
 ・地獄の歌などと組み合わせるととてもグッドである

ウォーマー
 ・7*7すべての対象の冷凍、氷結、凍結状態を解除し範囲内にいれば冷凍、氷結、凍結状態にかからない。
 ・また範囲内にいる対象は3秒毎に一定量HPが回復する。
 使い勝手
 ・魚や影葱のFMが飛び交うGvでは希望の光となる。
 ・EMCされてLPを引いた後、進行方向にウォーマーを引いておくと喜ばれる。
 ・ちなみに使用回数が多いので使うレベルは1推奨。
 ・今日のキャンプファイアーの会場はここですか?

アルージョ
 ・黄石をつかい、対象1体およびその周りにいる対象すべてを深い眠りにいざなう。
 ・これが一種の集団催眠である。
 使い勝手
 ・レベル補正やステ耐性を無視してかけられるためかなり有用なスキルとなった。
 ・さらに深い眠り状態のときにダメージをくらうとそのダメージは1.5倍になる。
 ・とりあえず敵の塊をみつけたらかけてみよう、もしかしたら眠り続けるやつもいるかもしれない・・・

クラウドキル
 ・赤石を2つ使い7*7に多段の毒属性攻撃をあたえる。
 使い勝手
 ・ダメージが多段なのであたると痛いしヒットストップが発生し邪魔になる。
 ・しかも毒状態になるともっとヒットストップが酷くなる一方である。
 ・足止めをしたあとこれをまくだけでどれだけうざがられるか・・・
 ・しかし追撃のポイズンバスターは追撃としてはあまり威力が見込まれないのでバーンやチェンジなどで嫌がらせをしたほうがいいかもしれない。
 ・属性攻撃も毒属性ということで毒や闇、聖、ゴスなどではないかぎり安定してダメージをあたえることができる。
 ・昔は聖がいたが・・・今はゴスしかいないので気にするほどではない。
 
ヴェラチュールスピアー
 ・対象1体および周りに物理・魔法の風属性ダメージを与える。
 ・風付与のレベルが高いほど威力も増加していく。
 ・ついでにスタンも付与していく。
 使い勝手
 ・ストライキングなどかけて攻撃すればダメージがあがりスタンをすれば追撃などできるがダメージが酷すぎるのであまりお勧めはしない・・・
 ・やはりリコグを持つ魚とくらべるとどうしようも・・・

アースグレイヴ
 ・対象のと周りに地属性魔法ダメージをあたえる。
 ・ダメージは地付与のレベルが高いほど威力も増加していく。
 ・ついでに出血もふよしていく。
 使い勝手
 ・地属性ということでハイディングで隠れている敵も攻撃することが出来る。
 ・だがただ攻撃するだけならヘブンズドライブで荒らしたほうが効果的である。
 ・出血もどれくらいかかるのか不明なので微妙。

エレクトリックウォーク
 ・強化FW1号
 ・歩いたところに風属性のオブジェクトを設置していく。
 ・触れると死ぬ。(嘘)
 使い勝手
 ・斜めにあるいたりすれば引っかかり効果的かもしれないがそれだけの価値があるのか・・・
 ・しかしほかになんらかの地面設置オブジェクトが有る場合歩いてもそこに生成はできない。
 ・風属性なのでGvではなかなか使えるが・・・やはり微妙
 ・ちなみに全部消化するまでおかわりはなし。
 ・そういえばこれにノックバックはあるのだろうか。

ファイアーウォーク
 ・強化FW2号
 ・歩いたところに火属性のオブジェクトを設置していく。
 ・彼が歩いたところは焦土と化す。
 使い勝手
 ・1号とほぼ同じ。
 ・風が火にかわっただけ。

ダイヤモンドダスト
 ・範囲内に水属性魔法ダメージを与える。
 ・ダメージは水付与のレベルが高いほど威力も増加していく。
 ・ついでに冷凍状態もおまけについてくる。
 使い勝手
 ・冷凍状態にすれば相手を大きく足止めできる。
 ・冷凍状態にすれば・・・ね・・・
 ・詠唱時間が最低でも0.5秒ありクールタイムも5秒ある

スペルフィスト
 ・ボルト系呪文を唱えてる間に発動すればその拳に魔法を宿らせることが出来る。
 ・スキルレベルが高いほど追加ダメージが発生、打撃回数分叩くか他のスキルを使用することにより解除される
 使い勝手
 ・Gvにおいてスペルフィストはラグなどの関係上使いづらい。
 ・さらにスキルの特性上近寄らないと意味がないので近づかなければいけない。
 ・しかしスキルレベル最大でも6回しか攻撃できないのもどうか・・・
 ・インプcやシロマcもダメージに乗るので使い方次第では化けるかも知れない・・・あくまでかもしれない・・・


ソーサラーの装備

武器 +9SOCやコンバットナイフ
    ・SoCでのろいをぶちまけたり、コンバットで人耐性をつけてしなないようにするのはお好みで。

盾   人盾かムスカ盾
     ・基本は人盾、そこにスタン対策を入れるかどうか・・・

服   アンフロは基本 そこに属性服かそれともディバインローブか
     ・Gvをやるならアンフロ! 属性服は水服がいいけどスタン対策にディバインでも。

靴   D靴 お金がないならマタタイダルでも可
     ・皿はHP係数が低いのでベースLvで変るD靴と相性がいい、しかし高いのでウールタイダルのセット効果を狙うのも一つの手である。

肩   D肩 テンドン肩 焔肩 ウール
     ・D肩はセットで、テンドンは属性攻撃に、焔肩はHP増強に、ウールはタイダルとセットで

頭   ベレー Dバジ たれネコ 
     ・ベレーは人耐性、Dバジは高精錬でスタン100までいけたような、たれネコは魔法などの耐性に。

アクセ ロザリ ペンセット Dリング等
     ・Mdef用にロザリやペンセットで人耐性をつけたり、Dリングの凍結対策など
 
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- ゆっくりGvしてってね!! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]