忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gvでのミントレス・ワンダラーについて。

特徴
Gvでの民・湾はPTの狩りのように演奏するのが主な仕事です。
ブラギやS4U、3次スキルなどを駆使しGMの補佐をする形になるでしょう。
前衛職や支援職などのように1人で何かが出来るというわけではなく仲間と力を合わせ戦っていくというGvのいい意味での空気ですね。
しかし逆に言うと仲間がいないと空気という面も兼ね備えた1面ももっています。

スキル
ダブルストレイファング
 ・1本の矢で2回攻撃が出来る今の時代に必要な低燃費設計。
 ・しかしAtk倍率はそれほど高くはない。(連射速度はAspdに依存)
 使い勝手
 ・民・湾でこのスキルを使うところを見たことがない・・・
 ・使用時に一々弓に戻さないといけないので正直めんどくさいので基本はつかなわくていいかもしれない。
 ・しかしAGI型なら・・・!とかいう夢をみたんだ。

集中力向上
 ・一時的に集中力を上げDEXとAGIを上げる。
 ・ついでに回りに隠れている物も探し出す。
 使い勝手
 ・民の演奏のブラギの歌はDEXとINT依存なので使っておいて損はないスキル。
 ・湾でも3次スキルのシビアレインストームのダメージをあげたり、ブラギにのってスクリームしたりするときにいいかもしれない。
 ・SPについては民・湾のSP係数なら余裕でまかなえるのでとりあえず集中しておけば効果時間もながいので1戦闘中に切れることは無いと思います。
 ・しかしサイトの代わりに周りの敵を探すにはSPが大量に必要になるのでそこは素直にサイトを焚いたほうがいいです。

ミュージカルストライク・矢撃ち
 ・演奏中楽器をつかって矢を打ち出す。
 使い勝手
 ・正直いらない子
 ・それをやるならシビアや他のスキルを・・・
 ・どうしても使いたい人は状態異常矢をつけるといいかもしれませんね。

アドリブ
 ・今演奏している曲を中断する。
 使い勝手
 ・楽器から他の武器に持ち代えれば勝手に演奏が終わるのでいらないスキル。
 ・もし短剣を忘れたとき用にSCの中に・・・

アローバルカン
 ・楽器を使い大量の矢を発射する。
 使い勝手
 ・R化前は火力になるほどの威力を発揮した・・・のは昔の話。
 ・今は武器の弱体化と詠唱が付いてしまったことにより使えないスキルに
 ・しかしDSやシビアと違い武器の持ち換えをしないので一々盾などを装備しなおすということがない。
 ・そこを考えると下手に弓に持ち換えるよりもいいかもしれない。
 ・しかし詠唱がブラギにのっても減らないのでやはりお察しかもしれない。

ヘルモードの杖
 ・Gv専用スキル
 ・周りにワープポイントがある場合のみ使用可能。(最大7*7)
 ・範囲内の自分を除いたすべての味方キャラクターはバーサークを覗いたスキルの効果が消え、魔法が効かない状態になる。
 ・そして範囲内にいる味方はスキルを使うことができない。
 使い勝手
 ・味方限定1人ロキ。
 ・使い勝手はどこで使っても最悪かもしれない・・・
 ・ということで味方を妨害したいときは是非一考を。

マリオネットコントロール
 ・自分のステータスの半分の数値を対象1体に付与する。(ただし元ステータス+修正ステータスの合計が99を超えることはない)
 ・使用者から対象が7セル離れると強制解除。
 使い勝手
 ・Gv中動いてないときが少ないので使ってもすぐに消えてしまう。
 ・どうしても使いたい人は防衛時の2PCにでも。

私を縛らないで
 ・合唱中通常動けないがスキルを使えば動けるようになる。
 ・攻撃のほか演奏、アドリブ、MS・TA以外のスキルが使えるようになる
 使い勝手
 ・狩り中なら動けることによって殲滅に参加できるようになるがGvにおいては合唱スキル自体つかわれないのでいらない。
 ・ちなみにロキの歌はスキル自体つかえないので動けない。

運命のタロットカード
 ・対象1体の運勢を14枚のカードを使い占う。
 ・成功確率はスキルレベルによって決まる(最大40%)
 使い勝手
 ・低レベルでもGvで高レベルRKやRGを落とすことが出来る優秀なスキル。
 ・ブラギに乗ったタロットはしゃれにならないくらいに恐怖である。
 ・魔法ではないので金ゴキやゴスなどを装備した相手でも結構簡単におちる。
 ・しかし詠唱が付いたので昔みたいに連打はできなくなった。

不協和音(バード限定スキル)
 ・範囲内の敵に一定時間ごとに固定ダメージを与える。
 使い勝手
 ・ハイドやクローキングをしている敵を見つけるには便利。
 ・さらに固定ダメージなので範囲内にいればダメージをあたえることができる。
 ・魂をもらえれば高速で不協和音を撒き散らすことも出来る。
 ・「俺の歌を聴けぇぇぇぇぇぇ!!」
 ・ちなみに同じ歌と歌を重ねるとそこには不協和音が生まれる。
 ・彼らにセッションという言葉はないのか。

夕日のアサシンクロス(バード限定スキル)
 ・範囲内にいるプレイヤーの攻撃速度を一時的に上昇させる。
 ・しかし2HQやARがかかっている、もしくは遠距離攻撃をする奴にはやらん。
 使い勝手
 ・Gvでのエンペ割用にエンペ周りで演奏すれば喜ばれる。
 ・しかし最近は騎士や遠距離でもエンペを割るときがあるので周りにいる味方を見て演奏したほうがいいかもしれない。
 ・ちなみに演奏をやめても効果を受けてから20秒は効果が持続する。

ブラギの歌(バード限定スキル)
 ・範囲内にいるプレイヤーの詠唱時間とディレイ時間を軽減させる。
 使い勝手
 ・後衛陣のまん中で歌えば魔法の弾幕を引いたりスムーズに支援をかけなおしたりと非常に便利になる。
 ・鳥スキルの花形的存在でありこれだけ演奏してればいいという場面がいくつもある。
 ・だから鳥で参加する人すくないんだろうなぁ・・・
 ・ちなみに詠唱時間はDEX、ディレイ時間はINTとなっている。
 ・それと味方のみならず敵にまで影響するので逆に利用されることも・・・

寒いジョーク(バード限定スキル)
 ・画面内にいる敵を異常状態「凍結」にする。
 ・まれに味方も凍らせることがある。
 使い勝手
 ・鳥から斜線が通ってなくても氷漬けにすることができるのでバリケード攻めのとき使えばバリケ向こうで氷まくってることがよくある。
 ・これのせいでアンフロが必須となったといっても過言ではない。
 ・ブラギに乗ってジョークを言えば1人漫才大会の開催である。
 ・ただしオーディエンスが痛い突っ込みをしてくる。
 ・ちなみに耳打ち拒否をすればジョークでログが流れることはない。
 ・凍結の耐性がINTからMdefに変更されたので不凍ゴスなどができなくなったのでガンガンジョークをしましょう。

自分勝手なダンス(ダンサー限定スキル)
 ・範囲内の敵のSPを減らしていく
 使い勝手
 ・ダメージが発生しないので鳥の不協和音よりも使いどころがないスキル
 ・SPを減らすといってもビビたるものであまり期待がもてるスキルとはいえない。

私を忘れないで・・・(ダンサー限定スキル)
 ・範囲内の敵の移動速度と攻撃速度を低下させる。
 使い勝手
 ・WPの出現場所やエンペ周りで使えば敵だけ遅くなりエンペを割る確立がグーンとあがる。
 ・魂をもらえれば高速で動きながら道行く人々を遅くしていくことができる
 ・まるで自分が高速の世界に行ってしまったのかと思えることうけあいである

サービスフォーユー(ダンサー限定スキル)
 ・範囲内のプレイヤーの最大SPを増幅させスキル使用時にかかるSP消費量を減少させる
 使い勝手
 ・防衛時の魔法弾幕や支援など大量にSPを使う場面に活躍する。
 ・さらに最大SPも上がるので阿修羅などSPで威力が決まるスキルとも相性がいい。
 ・しかし味方だけではなく敵にまで影響を及ぼすので逆に利用されることも・・・

スクリーム(ダンサー限定スキル)
 ・画面内にいる敵を異常状態「スタン」にする。
 ・こちらもジョークと同様PTメンバーもまれに食らう。
 使い勝手
 ・画面内全部なので壁の後ろに隠れている敵にも食らう。
 ・さらにジョークと違いスタンには耐性をつけづらいので魔職にはほぼ確実と言っていいほどかかる。
 ・ディレイがながいのでブラギの歌にのって連打するとそこらじゅう星だらけになる。

深淵の中に(合唱スキル)
 ・演奏範囲の中にいるPTメンバーは触媒(ジェムストーン)をつかわずにスキルを使えるようになる
 使い勝手
 ・油用お遊びスキル。
 ・正直経費が減るからと言って用意するには手間がかかりすぎる・・・
 ・素直にロキでもやりましょう。

ロキの叫び(合唱スキル)
 ・演奏範囲の中にいる生物はスキルを使用できない。
 使い勝手
 ・防衛時には守りの要となるスキル。
 ・これがあるだけで修羅マスターや葱マスターが突破できなくなる。
 ・しかしWP越しスキルをされると突破されてしまう・・・
 ・ちなみにRKのルーンスキルは「アイテムだから!スキルじゃないから!」と言っていて普通に使える。
 ・それと範囲内でスキルがつかえないだけで範囲外に出ればスキルを使える
 ・なので支援の皆さんロキ演奏者にはSWを引いてあげてください・・・

永遠の混沌(合唱スキル)
 ・範囲の生物はすべてDef0になる。
 使い勝手
 ・狩りでは高Defの敵にやればかなりのダメージを期待できる。
 ・実際にETのMVPボスに使い上っているところも。
 ・しかしGvでは敵味方関係なしにDefを下げるので逆に痛い思いをしてしまうことが多い。

戦太鼓の響き(合唱スキル)
 ・範囲内のPTメンバーのAtkとDefが上がる。
 使い勝手
 ・狩りではAtkの数値でダメージが変わってくることが多いので使える!・・・という夢をみたんだ。
 ・Atk上昇といってもそれがブラギやS4Uがなくなってもいいような数値ではないのでやはり素直にブラギやS4Uを演奏したほうがいい。
 ・それに合唱スキルは演奏した場から離れることが出来ないので非常に不便である。

ニーベルングの指輪(合唱スキル)
 ・演奏範囲内にいるPTメンバーの武器Atkを上げる。
 使い勝手
 ・こちらも戦太鼓の響きと同じでこれを歌うなら違う歌を歌ったほうがいい。
 ・そろそろユメカラサメナサーイ。

不死身のジークフリード(合唱スキル)
 ・範囲内のPTメンバーのすべての属性耐性が向上する。
 ・ついでに状態異常にたいしても50%の耐性を持たせる。
 使い勝手
 ・ロキがないとき後衛陣に向けて魚のリリースをされたときに死亡率がグーンと下がる。
 ・前衛でもABのシレンなどを防ぐことができる。
 ・が・・・やはりブラギやS4Uのほうがいいというのは変らない・・・
 ・もし鳥・踊が余っていたらつかうのもいいかもしれない。

シビアレインストーム
 ・弓専用スキル。
 ・11*11の範囲に矢を降り注がせダメージは使用者のDEXとAGIによって左右される。
 ・スキル使用時矢を20本消費、持っている矢が20本の場合は発動しない。
 使い勝手
 ・弓の専門であるレンジャーのお株を奪う火力スキル。
 ・棚や他の狩場でも使われているところを良く見かける。
 ・最短0.3秒毎にダメージを与えられるのでヒットストップとしてもいい感じにかかる。

地獄の歌
 ・地面1セルを対象に3*3の効果範囲に入った対象の動きを封じる。
 ・最大5個まで設置することが出来るが1個作るたびにのど飴を1個消費する
 使い勝手
 ・簡易アンクル
 ・Gvでは横滑りがあるので距離をとってたとしても十分に気をつけるように。
 ・味方にも効いてしまうので進軍中には邪魔になってしまうことが多い。
 ・しかし防衛時WPの出現場所においておくと入ってきた敵がすぐに動けなくなり突破されにくくなる。
 ・ちなみに狩りでボスモンスターには効かないもよう。

メランコリー
 ・対象一体のFLEEやAspdをさげ特定のスキル(ブランディッシュスピア、スパイラルピアース、シールドチャージ、シールドブーメラン、シールドチェーン、シールドプレス)のダメージを上昇させる。
 使い勝手
 ・勇者様専用スキル
 ・これのおかげでGvは1確ゲーになってしまった。
 ・対象のスキルが遠距離がおおいので反射も効かずニューマしか防ぐ方法がなくなってしまった。
 ・しかし現在は使用禁止スキルとなってしまった。

セイレーンの声
 ・使用者を中心とした最大13*13セルの敵を魅了状態にする。
 使い勝手
 ・魅了とはかかった者はかけた者に対してターゲティングできなくなる状態のこと。
 ・しかし湾1人ターゲティングできなくても地面対象やターゲティングしないスキルなどで沈まされるので微妙である。
 ・そして仮に生き残ってたとしても湾一人のこってなにができるのか・・・

安らぎの子守唄
 ・指定範囲内のすべての対象に異常状態「深い眠り」を付与する。
 使い勝手
 ・最大19*19の範囲で眠らせることが出来るので敵が固まっている所などに撃てば大人数が睡眠状態にすることが出来る。
 ・さらに「深い眠り」はレベル補正やカードによる耐性がつけられないので成功すれば高確率で眠りにつく。
 ・さらにさらに眠りについたあと最初の1発は1.5倍のダメージになる。
 ・周りに火力がいるならシビアを撃つよりも安らぎをして範囲LA状態にするのもいいかもしれない。

風車に向かって突撃(ミントレス限定スキル)
 ・60秒間自分およびPTメンバーの攻撃力を増加させる。
 ・増加量はレッスンのレベルおよび使用者のJobレベルに影響を受ける。
 使いどころ
 ・デメリットがないのでPTメンバーがいるところで使えば喜ばれる。
 ・最大で50%攻撃力があがる。
 ・しかしLKのコンセと一緒で計算が加算なので通常攻撃なら100→150になるがスキル(アローバルカン)なら1200→1250になる。
 ・ギロチンクロスなど物理攻撃で押す職ならその性能を十分に生かせそうである。

スイングダンス(ワンダラー限定スキル)
 ・60秒間自身およびPTメンバーのAspdを増加させる。
 使いどころ
 ・連射性の高いスキルやエンペ割をするときに非常に有効。
 ・しかし湾はスクリーム対策でPT外になることがおおいので、その真価を発揮することはあまりないだろう。
 ・ブラギにのったスクリームはAspd依存になるのでその時にでも。

振動残響
 ・地面一箇所にダメージを与えるオブジェクトを置くことができる。
 使い勝手
 ・簡易ランドマイン
 ・拡散でダメージが発生するが対象がオブジェクトに重なるか一定時間経過しないと発動しないので地獄の歌と一緒においておくと横滑りしてこないのでその時にでも
 ・足止め要員としてもつかえなくはない。

ビヨンドオブウォークライ(特殊合唱スキル)
 ・物理攻撃力が上がる代わりに魔法攻撃力が下がる。
 ・メロディーオブシンクと重複して使用できない。
 使い勝手
 ・常に魔法と物理が飛び交うGvにおいてどちらか一方を取るのは賭けに近く逆に沈められることもある。
 ・しかしRKなどHPに余裕のある職なら多少魔法がいたくなっても関係ないのかもしれない。

メロディーオブシンク(特殊合唱スキル)
 ・魔法攻撃力が上がる代わりに物理攻撃力がさがる。
 ・ビヨンド(ry
 使い勝手
 ・常に(ry
 ・しかし魔職などの場合物理攻撃力は求められていないのでPTメンバーが魔職の場合は使っておいて損はない。

フライデーナイトフィーバー(特殊合唱スキル)
 ・使用者を含む効果範囲内すべての対象が狂乱状態になる。
 ・狂乱にかかった対象はHPとSPを持続的に失い、攻撃力が増加、防御力とフリーが大幅に失われる。
 ・またアイテムの使用も出来なくなる。
 ・一度に7体以上の対象が狂乱状態になった場合、狂気の神(永江 衣玖)が現れ狂乱状態になったらすべての対象に9999ダメージを与える。
 使い勝手
 ・Atkが上がるメリットがあるが他のデメリットが強すぎて正直使い物にならない。
 ・Gvでは無理に使おうとすると人が行き交う為狂気の神が降りやすく下手したら仲間まで巻き添えを食う場合がある。
 ・しかしもし敵の塊のまん中で演奏したものならHPが10kもない敵はすべて落ちていくことうけあいである。
 ・それと回りに敵しかいない場合はデメリットを逆手にとり妨害することも可能。
 ・しかし・・・合唱スキルが故相方とうまく呼吸ができていなければうまく発動することは難しい。(特殊合唱スキルなので使用者から31*31の範囲内に相方がいれば発動はできるが)
 ・バリケ戦ですこしはつかえる・・・かもしれないがやはり使う場所は限られてくる。

エンドレスハミングボイス(特殊合唱スキル)
 ・自分を中心とした11*11の対象の詠唱が中断されないようになる。
 ・しかしSP消費量が15%増加する(PTメンバーにミントレス・ワンダラーが多いほどSP消費量は減少する)
 使い勝手
 ・オル服やフェンアクセをつけなくても詠唱を中断されることがなくなるので狩りでオル服などを忘れたといわれたときに役に立つかも・・・
 ・Gvでは・・・使われているところを見ないし狩りでもつかわれていないので詠唱が中断されるかどうかは不明。(Wikiにも乗ってなかった・・・)

ミントレス・ワンダラーの装備
武器  演奏できればなんでも 演奏中断用にナイフとか短剣 シビア用の弓
    ・民・湾の仕事は演奏することなので演奏武器は必須!他にはシビア用にオク弓やルドラなどが有効

盾   人盾かムスカ盾
    ・基本は人盾、スタン対策ならムスカ盾

服   アンフロは基本、属性服でもいいが異常状態をつけるものいい
    ・Gvならアンフロだよね、しかし凍らない自信があるなら異常状態服でも可 ディバインローブでスタン対策するのもいいかも

肩   テンドン肩 焔肩 D肩
    ・属性攻撃を防ぐならテンドン、HPを気にするなら焔やD肩がいい感じ。

頭   Dバジ ベレー ヘルモーズ たれネコ
    ・スタン対策ならDバジ、ダメージならベレー、スクリームやジョーク連打ならヘルモーズでも可である。

アクセ ロザ ペンセット Dリング等
    ・Mdef用にロザリオやペンセットで人耐性をつけたり、Dリングで凍結対策など。

おまけ
~運命のタロットで出るカードの絵柄の意味~

名前&確立  絵柄    効果                            
愚者     ピエロ   敵のSPが0になる            
10%
魔術師    廃魔    30秒間Matk-50%
10%
女皇帝    廃支援   全てのポップ魔法が消える
10%
恋人     ハート   HPが2k回復&ランダムテレポ
13~14%
戦車     騎士    Def無視の1kダメ&防具が一つ破壊される
7~8%
力      悪魔    30秒間Atk-50%
10%
運命の輪   歯車    ランダムで他のカードの効果が2枚同時に付与
0.5%
吊るされた男 茨     異常状態にかかる
7~8%
死神     死神    呪い+コーマ+毒にする
5%
節制     商人    30秒間混乱にかかる
7~8%
悪魔     二角の悪魔 Def無視の666ダメ+30秒間AtkMatk-50%+呪い
0.5%
塔      塔     Def無視の4444ダメ
3%
星      人面星   5秒間スタンにかける
5%
太陽     太陽    30秒間Atk・Matk・回避・命中・防御力-20%
10%
PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- ゆっくりGvしてってね!! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]